【スパコン】蓮舫議員界隈

【話題】『蓮舫さん これが「2位じゃダメな理由」ですよ』
https://snjpn.net/archives/202504

スパコン世界一】近藤サト「当時蓮舫さんがこの10年後を見越してハッパをかけたんだとしたら、中々先見の明があったなと…」→ 加藤浩次「違うと思いますよー」
https://snjpn.net/archives/202514

 

日本のスーパーコンピューターの4部門での世界一は、開発に関係していない私でも嬉しいものです。
主な使いみちWikipediaを見てみると、以下のようなものがあります。

・機械・土木・建築分野での構造力学。機械の設計、橋の設計など。
・電気工学・物理学分野での電磁界解析。アンテナの設計、高周波回路の設計、無線通信の伝播設計など。
・機械、化学、地球物理学(大気・海洋)分野での流体力学。輸送機器の機体設計、エンジン、タービン等の原動機の設計、気象予報、気候変動予測など。
・化学、物性分野の化学反応、固体物理学。計算化学(構造体、化合物、生物学上の高分子、ポリマー)、結晶の物性、第一原理計算など。
原子力利用分野の核反応。原子炉内の核分裂反応、核融合の研究、核兵器の研究など。

特に日本で必要とされるのは、「機械、化学、地球物理学(大気・海洋)分野での流体力学でしょう。
よく言われている「首都直下型地震への対応に使われると思います。
震源地を変えた場合の、各地への被害とか、地層の解析による各地の震度をデモンストレーションすることで、何処にどの様な建築物を建てて避難所にするかとか、重要な課題を解決する一助になりえると思います。

ところで、近藤サトさんの馬鹿げた空想は、加藤浩次さんにバッサリ切られるほど、低俗な言い訳。
息子違法なゲームのやり方「誰か知らないか」と、ツイッターで質問するぐらい、コンピューターにも道徳的にも、何も知らない人です。
よくこんな人を庇うえるものだなと思いますね。
「政治家です」みたいな人が、一番バカなんじゃないでしょうか。
それを選ぶ人も選ぶ人なんだけど・・・