【新型コロナ】村上春樹は、他人事だと思っている

村上春樹氏「コロナ禍が浮き彫りにしたのは、日本の政治家が最悪という事実」「(菅総理は)紙に書いたことを読んでいるだけ」
https://sn-jp.com/archives/24812

小説家・村上春樹氏「コロナ禍が浮き彫りにしたのは、日本の政治家が最悪という事実」→ 高須院長「村上春樹先生は日本人ですか?…」
https://sn-jp.com/archives/24822

 

村上春樹氏が発言の中で、以下のように言っている。
--
「アベノマスクなんて配ったのはばかげたことでした」「Go Toを今やるのは間違っていました」ときちんと言葉で認めればよいのです。
--
政府は一言も「アベノマスク」と言ってはいないし、「Go To」自民党の二階幹事長が噛んでいるからと言っても、始めたのは7月22日(東京10月01日)であって、それで劇的に感染者が増えたというエビデンスもない
まだ季節性の風邪やインフルエンザが、例年なら流行っている時期になったと見るのが、まぁまぁ納得できる説だと私は思っている。
だいたいマスゴミのワイドショーが毎日毎日、不安を煽り「アベノマスク」だの「Go To止めろ」、止めたら「観光業者が、飲食業者がー」と、主張をコロコロ変えていることが、オカシイと思わないのだろうか?
著書の印税で収入が得られる人と、お客様が来て下さることで、収入を得られる人とでは、決して分かり合えないのでしょうね。
毎年ノーベル賞で、「ハルキスト」なる人達が、馴染みの店に集まって発表を待つなんて光景を、マスゴミが取材していますが、「不要不急」「時短営業」で苦しんでいるかも知れないのに、政府批判とかやっている場合じゃないと思うんだけど。