【小泉環境相】小泉親子の太陽光発電推進に反対!!

小泉環境相、住宅への太陽光パネル設置義務化「視野に入れて考えるべき」
https://sn-jp.com/archives/36334

小泉環境相、40歳の決意「改めて思うことは次世代への責任。これからも、次世代への責任を胸に全力を注いで参ります」
https://sn-jp.com/archives/36366

【話題】『父が広告塔を務め、兄がCMに出演している太陽光発電の会社があるんですよ。偶然ですけどね。』
https://sn-jp.com/archives/36371

 

小泉進次郎環境大臣のレジ袋有料化・脱プラスチック・太陽光発電推進に反対です。
確かに環境は大事にしなければいけませんが、極端な有料化や太陽光発電推進には、断固として反対の声を上げたい。
まず、「住宅への太陽光パネル設置の義務化」なんて、夢物語でしか有りません。
太陽光だから文字通りお天気次第。
カリフォルニアや、砂漠の有る大陸の砂漠部分に、太陽光パネルを設置するのなら、まだ現実味が有るけれど、国土の76%が山岳地帯の日本で、しかも自然災害が多い場所で、安定した発電など出来るわけはない
現に豪雨被害地で、山の斜面に作った太陽光パネルの崩落事故も起きている。
山を削ること自体が、環境破壊だと思わないのか?

次に「次世代への責任」、これは言葉通り大切かもしれませんが、レジ袋やコンビニの使い捨てスプーンを、有料化することによって、余計なツケが回るとは思わないのか?
先日の「プラスチックは石油から出来ている」発言においても、無知としか言いようがない。
石油(原油から生成されるのは、LPガス」「ナフサ」「ガソリン」「灯油」「軽油」「重油」「コークス」等である。
その内、プラスチックの原料となるのは「ナフサ」です。
そして、「ナフサ」から作られる製品は以下の通り
・プラスチック
  自動車
  船 舶・鉄 道 車 両
  家 電・電 子
  通 信
  その他機械
  住 宅・建 設
  農水産業
  医 療・保 育
  包 装・容 器
  日 用 品・雑 貨
・合成繊維原料
  衣 料
  インテリア
  産 業 資 材・そ の 他
・合成ゴム
  自 動 車・自 転 車
  各種工業
  日 用 品・そ の 他
・塗料原料・溶剤
  自動車・鉄道車両・船舶
  建 築・建 造 物
  電 機・そ の 他 機 械
  木 工・家 庭 用
・洗剤原料など
  家庭用
  工業用
・その他
  接着剤、染料、肥料、農薬、医薬など
有料化しようとしている、コンビニの使い捨てスプーンだけでは、プラスチックを減らすことが出来ない
多分小泉環境大臣は理解できていないだろう
素人の私が、ちょっとググって解ることを、何故分かろうとしないのだろうか。

参照
もっと知りたい もっと知りたい!! 石油のQ&A
https://www.paj.gr.jp/about/data/sekiyunoQA.pdf

プラスチック製品の原料は?
http://www.cjc.or.jp/school/a/a-4-2.html

プラスチックの天然資源採掘、生産、リサイクル、廃棄の流れ (2017年推計値)
http://www.cjc.or.jp/school/a/a-4-8.html