今更ながら、遅いとは思うけど。

【新型コロナ】安倍首相「わが国に入国しようとする者が感染症である場合には、入国を拒否する」
https://snjpn.net/archives/178327

 やっと入国拒否方針を打ち出しましたが、一人目の罹患者が出た時に、「自己申請」では無く「検疫の義務」とすべきだったのですよ。
70万人の春節の旅行客を捌くのは大変ですが、現実に武漢の中国人やチャーター便で帰ってきた日本人からも、ウイルスが検出されているのですから、武漢と言わず全世界からの観光客に実施すべきだったのですよ。
あと、これは今からでは間に合いませんが、今後の用意としてオーストラリアのように、直接日本本土に帰国させないで、大きな隔離用の島を作り、一定期間全員の経過観察を行うべきだと思いますね。
検査拒否をした二人などが、我儘を言えないように、伝染病の蔓延している場所からの帰国者は、指示に従って欲しいと思いますね。