対中外交は、アメリカを見習え。

米国、中国全土に渡航中止勧告 大使館員らの国外退避許可
https://snjpn.net/archives/178416

 これ以上ウイルスを自国に持ち帰らせない為には、渡航中止が最も効果的だろう。
禁止が望ましいけど。
政府関係者だけではなく、民間企業にも国外退去をさせるべきだな。
そもそも、グローバルに企業展開とか言っても、人件費が安いから進出してるだろう。
IT系の自営業者だから言うけど、受注する仕事によっては「外国籍不可」の案件が有ったりするのだが、受注して客先で勤務してると、必ず外国人が居る。
特に中国人が多いね。
このウイルスが発生してから、母国に里帰りした人が居ないなら良いが、母国に里帰りした人が居る職場は気をつけて下さい。