内閣支持率は、どこまで正確なのか?

安倍内閣支持率45%(+1) 新型コロナへの対応「評価する」64%「評価しない」31%
https://snjpn.net/archives/180058

NHKが調査した内閣支持率ですが、元記事を当たると、

安倍内閣 「支持する」45%「支持しない」37% NHK世論調査
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200210/k10012280301000.html

では、以下のようになっています。

-- 引用開始
NHKは今月7日から3日間、全国の18歳以上の男女を対象にコンピューターで無作為に発生させた固定電話携帯電話の番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。

調査の対象となったのは2170人で、58%に当たる1252人から回答を得ました。
-- 引用終了

日本の人口が、「1億2600万人」で「2170人から、回答を得たのが1252人」。
・調査対象者が日本人であるか確認したのか?
・1252人の回答だけで、支持率と発表してよいのか?
ですね。

統計学者でもないので、私には正確に答えられませんが、一個人の感想としては、「サンプルとして少なすぎる」と感じましたね。
それと、1番目の記事の中に「支持率がでっち上げられている。」と支持率が高いと、批判している人の意見もありましたが、私の感覚では「正しいかどうか分からない支持率を、さらに盛るとか、ニュースとしてどうなのか?」と思いましたね。
もし私が数字を盛る方だとしたら、「55%以上60%未満」で、それっぽくイジると思いますけどね。