匿名記事を安易に信じない癖を付けましょう。

高須院長、匿名医師の根拠なき客観論に怒り「まず、名乗りたまえ。名乗らないなら橋のたもとに晒します」
https://snjpn.net/archives/180852

昔テレビニュース等で、「匿名を条件に取材に応じてくれた、仮名さんによりますと」とか、「政府筋」「国会関係者」など、国民に関わる問題の時に、マスゴミが使うこの様な一連の言葉に違和感を感じました。
国会の食堂のおばちゃんだって、広義では「国会関係者」に含まれますからね。
ましてや、私のようにテレビニュースを見なくなり、ネットで複数の情報を得て、整合性の取れる情報しか信じない人が、他にもいるかも知れません。
国民の生命・財産に関わる情報ならば、匿名を禁止すべきだと思います。