日本の対応は甘かったのは確かだが。

新型肺炎】政府関係者「中国側から『大ごとにしないで』と要請があった」
https://snjpn.net/archives/181386

元記事は時事通信
『政府、広がる批判に焦り 「水際で失敗」、支持率に影―新型肺炎
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020021800962&g=pol

 

日本の対応は、確かに甘すぎた。
昨年の末から武漢肺炎・武漢ウイルスが、流行っていたのだから、入国拒否をすべきでした
春節を控えて、中国からの観光客を入れたかったのかとも、推測できる。

しかしさぁ、前も書いたけど「政府関係者」って言わずに、本当の名前を書いてもらえるかな。
国民としては、正しい情報・最新情報を知りたいわけだから、批判は批判として書いても良いと思うけれど、あの前川でさえ官僚だったから、現役だったら政府関係者だったでしょう。
どのレベルの人の発言?
総理や菅官房長官なら、名前を隠す必要もない。
重要閣僚も実名を出せるでしょう。

事務方のトップあたりなのか、伝え聞くぐらいの距離の人の話なのか、そこが重要。
しかも時事通信の「支持率に影」とかさ、いらないんだよ
共同通信もデマを流すし、時事通信も恣意的な見出しで記事を出す。
そんなのだから、信用されないって理解できないかな?