マスクが無かったから、布マスクでもありがたい。

【賛否】首相、全世帯に布マスク2枚配布発表 → ネット 『送料60億円の愚策』『貴重なマスクを2枚送ってくれるって普通にありがたい』
https://snjpn.net/archives/188785

武漢コロナが流行りだしてから、何処に行ってもマスクは無くて、やっと3月末昔の布マスクを付けた。
2ヶ月もマスクなしで、換気の悪い地下鉄毎日通勤していた俺。
症状ないけど、「きっとウイルスに感染しているんだろうな」と言う気持ちで過ごしてきた。
マスクウイルス防げるわけではないだろうけど、自分からの飛沫感染を少なくする効果ぐらいは有るだろう。
毎日使い捨てマスクを国民に配るというのなら、何ヶ月かかるか分からないのに、費用だけ飛んでいくだけだろう。
休業補償のような現金も、有れば嬉しい。
しかし、マスクがないのに現金だけ有っても、マスクは買えないよね。
コレは取り敢えずの急場しのぎだと思いたい。