渡航規制かけてくれた方が日本の為

【新型ウイルス】日本国内の感染拡大… 韓国などの9か国が日本への渡航抑制
https://snjpn.net/archives/181655

日本危機感足りなくて、体調不良者も解熱剤で入国していたんだから、外国の方日本への出国に規制をかけてくれたほうが、何倍も助かる
日本の側から入国禁止をすると、外国人の反発が有るだろうから、体調の良い観光客が来てくれるだけで良い。
観光業の人は大変だろうけど、今は日本の為に我慢お願いします。
人手が足りなければ、少しは手を抜いても良いと思いますよ。
コンビニだって、24時間営業をしなくなるでしょうから、昔のようにある程度の時間で、店が閉店するようにした方が、家族の時間や自分の時間が作れると思うよ。