【ネカフェ難民】自分たちで住み着いたんだろう。

【緊急事態宣言】山本太郎氏「ネカフェなど、家のない方々の住まいが失われる可能性…都が率先してホテルなど代替宿泊施設の提供をやるべき」
https://snjpn.net/archives/189703

以前テレビを見ていた時に、「敷金や家賃を払う事を考えれば、ネットカフェに住んだほうが良い」と、利用者が話していました。
最近インタビュー加工されるから、全てを鵜呑みに出来ませんが、先の発言が本当なら「身から出た錆」としか言えません。
あと、「ホームレス云々」と言うのなら、ネットカフェ利用できる稼ぎがある人は、「ホームレス」分類されるのか?
自分で選んだ住居なんだから、国が補償する必要が有るのか?