【石破茂】他人事のように言うな

石破氏が危機感訴え「自民党に対する批判が非常に強い。逃げてはいかん」
https://snjpn.net/archives/202973

【河井夫妻逮捕】石破氏「安倍首相が法相に任命した理由を説明すべき」
https://snjpn.net/archives/202984

 

自民党支持だが、やはり河井議員夫妻の件に関して、「なんでこんな事をしたんだ!」との怒りは有る
確かに、その怒りの声に耳を傾ける必要はあると思うが、自民党出戻ってきた石破氏には言われたくない。
ましてや、任命責任発言に対しては、大臣任命時「身体検査」と呼ばれる、不祥事の検査をする習慣がある。
総理自らも聞き取るかも知れないが、選挙資金の流れなどは、党の事務方任せだろう。
それを「すり抜けた人物」を任命してしまった事に、総理が説明しなきゃいけないのか?
任命した理由なんて、「任務に能う人材だと思った。」と、安倍総理答えるしか無いだろう。
それでも許さないのなら、自民党を辞めて自分で政党を作れば良いではないか。